【住所】神奈川県厚木市寿町3-7-15
【HP】食べログ
20時くらいに囲ラーメンに寄った。
不定期に店が開いている日とスープ作りで閉めている日がある。
本日は店が開いていることを店のツイッターで確認済みで訪れた。
開き戸を開けると客がカウンター席に2人いて端と端に座っている。
僕はカウンター席のほぼ中央に座った。
野球中継流れるテレビジョンはお馴染み。
ベイスターズファンの店主からしたら、今はベイスターズがクライマックスシリーズに出るかどうかの瀬戸際なのだ。
作業に忙しそうな店主。
一連の作業リズムで店主の方から声をかけられるのを待ってつけ麺を注文した。
この注文待ちは暗黙の常連ルールと勝手に思っている。
メニュー表に「麺の太さは当方にお任せください」と書いてあるが、あの旨過ぎる細麺を知ってしまった以上、悪いが、その言葉を遮ってでも客として頼まざるを得ない。
店主はこちらの無理な注文を快く注文を受けてくれた。
店主が力を込めて麺を揉み揉み。
これで独特なあの縮れとコシが生まれているのだろうな。
つけ麺黒 大盛 全部のせ 650円+50円+200円
来たー!
細麺とは思えない太さのコシのあるシコシコ縮れ麺。
この食感が僕を歓喜させる。
濃いめの甘じょっぱいつけ汁に麺をチョコンとつけたり、時にはゆったりスイムさせたりしながらシコシコした食感の麺を楽しむ。
うま〜い。
チャーシューと味玉と海苔までがのる全部のせはたったの200円。
注文を受けてから切るホロホロチャーシューを崩しながら麺と絡めて食べても良し。
海苔で麺を巻き巻きしていくのも良し。
前回の麺特盛は量が少し多過ぎたから、大盛くらいで丁度良い量だ。
腹も膨れたし最高の夜だったよ。
厚木で最高の麺だ。
ごちそうさまでした。
こんばんは。あの絶品の細麺。カピさんが厚木一と言うのも頷けます。風味が良くて、程よいコシ。噛みごたえとのど越しが抜群。
こんな麺、他の店では味わえないです。長く続けて欲しい店です。
そうですね。
流行りのつけ麺とは一線を画す独特なスタイルはあの店しか無いんです。とても貴重な店ですね。いつまでも店を続けて欲しいです。