【住所】
神奈川県厚木市戸田2469-10
【営業時間】11時30分~20時00分
【定休日】木曜日
【電話番号】046-229-9631
【駐車場】有
【最寄り駅】本厚木駅
【出前】不明
【テイクアウト】不明
【HP】食べログ
この日は腹ペコリだった。
厚木市にある蕎麦屋の星月に行った。
時刻は18時頃、店内に客はなし。
愛想が良い店員がお茶を出してくれた。
メニューを見て、いつもの盛りでいくことにした。
せいろ 750円
基本は上の画像のせいろが2枚で、客が食べるタイミングに合わせて茹で上がりを1枚ずつ持って来てくれる。これは玄人好みのシステムだ。
蕎麦が乾燥しない一番旨い状態で食べさせようという心配り。
細めの蕎麦は適度にコシがあり喉越しが良い。蕎麦の風味はそれほど強くなく更科に近い印象。
ツユはすごく濃い感じではないが、しっかりとした醤油のキレと出汁を感じる。
箸でつまんだ蕎麦から水が滴り落ちていたので、蕎麦ツユにつけたらツユが薄くなるかなと心配していたが、つけ続けても味が極端に薄まってくることはなかった。良い蕎麦ツユは薄まらないものだ。薄まっても美味しい。
追加せいろ
一枚につき350円
基本の2枚をペロリと平らげ、追加で1枚追加した。
それでもこの日は珍しく相当な腹ペコリ。腹4分目といったところ。結果、美味しいんだけど量が足りない。しかし、これ以上の追加は大食いするみたいで何となく恥ずかしい。
美味しかった。
ごちそうさまでした。