ぎょうてん屋

Pocket

【住所】神奈川県
【HP】食べログ

最近は毎日残業。もう、うんざり。原因となっている人手不足が慢性化し、今後はますます加速するだろう。

今日は夜食を外食で済ませる。店前の良い匂いに釣られて、夜遅くまで営業をしているぎょうてん屋に寄った。

店員は2人体制。客は4人程。こんな平日遅くにもラーメンの需要があるんだ。ぎ郎を頼んでいる人が多い。俺は創業からあるぎょうてんラーメン、つまり豚骨醤油ラーメン派。

創業当初、店側は吉村家直伝とか継承とか言って、吉村家でみっちり長く修行した風の言い回しでOPEN。実際は東名厚木健康センターを経営している三蔵商事の関連会社に属し、吉村家から金でレシピを買って生まれたと噂されるラーメンが豚骨醤油ラーメン。
健康センターが営業している割には全く健康的ではないラーメンを出しているからびっくりぎょうてん。
しかし、そのラーメンが意外にも美味しく、厚木市民の心を掴み店舗は拡大しているから大したものだ。

創業当時と今ではかなりラーメンの味が変わったので、今は昔のレシピ通りに作っていない感じがする。創業当時〜数年間のぎょうてんラーメンは最高だった。徐々に従業員に大陸系の人が多くなってきた。徐々に具材の質が安価なものに変更されていった。日柄や作り手によってだいぶ味が変わるのもこの店の特徴。今日のラーメンの味がどうか当たりでありますようにと願い注文する。

豚骨醤油ラーメン
700円

いつも通り、麺硬めで注文。
甘ジョッパイスープは色が濃いが味はそれほど濃いめではない。

健康とは程遠い表面の油と豚骨スープが合わさると、軽くスープにトロミがつき、縮れた麺に良く絡んでマイルドな味わい。

程よくたまごの風味がする中太の縮れたまご麺は、弾力があって甘みがあって、俺的にはかなり美味しい麺だと思う。

スモークチャーシューはスープに味が移るから苦手。言えばスモークしていないチャーシューと変えてくれるが、今日は言い忘れてしまった。

サービスライス
無料
正直言ってあまり質の良い米ではない。しかしその米のパサパサ感や硬さがスープを良く吸って、意外にらーめんとの相性が良い。これもぎょうてんマジック。ライスはおかわり自由。あまりにも酷い米の残し方をすると有料を取られるので食べられる分だけ頼むべし。

俺の定番はラーメン雑炊にして食べる。これらの調味料を気分で入れながら、スペシャル丼を完成させる。今日はグリーンニンニクをがっつりと入れてスタミナ回復。

数多くある旨いと評されたラーメン屋が閉店した中で、何の危機も感じさせずに、この店は発展し続けている。急に変なチャレンジ企画を始める度に色々つっこまれる事も多いが、何だかんだ言って厚木市民に愛されている店なんだと感じる。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です