CAFE / BOOZE MONSIEUR

Pocket


【住所】神奈川県厚木市
【HP】食べログ

昨日のアド街ック天国観たかな?ああ言う風に紹介されると、改めて厚木って本当に良いところだなって思った。今日は番組では絶対に放送されない地元民のみが知る厚木の老舗の店へ行った。

MONSIEUR(ムッシュ)とはフランス語で「あなた」と言う意味。
16時頃から薄暗くなってきてこの店にオレンジの灯りが灯る。こんなに渋くて素敵な大人の店が実は近くにある。外観がスタイリッシュでシンパシーを感じて見つけた店。

カランコロンと店内に入り、老マスターに迎えられる。入り口近くのテーブル席に着座。店内にはオールドアメリカンミュージックがアンプスピーカーから流れ、オールディーな雰囲気。

カウンター席に座っている老紳士も店のインテリアの一部になっている様で、何も言わない背中からは哀愁漂う。

一見、様々な雑貨が無造作に置かれているように見えるが、雑多な違和感なく全て調和がとれた完璧な空間。

マスターがメニューをくれる。結構メニューが多い。一品一品が手作り料理だ。

ドリンクも充実している。ビールもある。

注文をするとマスターが厨房に入る。厨房からは奥様が出てくる。どちらかが料理を作っている様子。

入り口ドアが再びカランコロンと鳴り、久しぶり〜とマダム達3人が店に入ってくる。客層はやはり古い。創業1976年からやっている古き店。カウンター席の老紳士が帰り、マダム達が奥のソファー席に座ると静かなジャズナンバーに曲が変わる。静かに曲に耳を傾けてムードを楽しむ。

ドライカレー
850円

ドライカレーには色々なタイプがあるが、このドライカレーはカレースパイスとバターで炒められたピラフタイプ。

カレースパイス量は少なめでバターの風味とのバランスが良い。味付けは薄めで、油っこくなく全体的に体に優しい。

コンソメスープが付く。これはかなり薄めの味。

ボンゴレ
1380円
アッツアツのピザが登場。トマトソースが下地に塗ってあり、その上にあさりと玉ねぎとたっぷりのチーズがのせられている。

チーズの塩加減がちょうど良く、クリスピータイプのパン生地も薄くサクサクして美味しい。

昔ながらのナポリタン   860円
連れ様が頼んだのは喫茶店で食べたいナポリタン。油っこくなく、ケチャップの味付け主体の俺が好きなナポリタン。

ケチャップは酸味や塩分抑えめであっさりしていて、これまた体に優しい味付け。麺は1.7mm位の平凡なスパゲティーニだけど普通に美味しい。

アンティークな渋いインテリアの店内で、古き良き音楽を楽しみ、水が無くなるとよく水を入れに来てくれるマスター。この店の薄暗く静かで大人な雰囲気が好きだ。地元の知る人のみが知る店であり、本当ならもっと評価されても良い店。ただ人がたくさんいても嫌な俺がいる。他の客に迷惑をかけたり騒ぐお子ちゃま客などは決して絶対に来てはならぬ。この店はどこかもの寂しげな雰囲気が似合うからだ。今度は文庫本でも持って静かにドリンクを頼もう。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です