2017 ツーリング夏旅 3日目

Pocket

ゆっくり起きて、ダラダラと朝を過ごす。
10時に宿を出発して、名古屋栄区のあんかけスパゲッティ発祥の店、ヨコイへと向かう。

少し離れた駐輪場にバイクを停めて、名古屋で最も栄えている商店街を歩く。

【住所】愛知県名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル2F
【HP】食べログ

15分前に到着。行列は無く俺ひとり。10分前になってもうひとり客が後ろに、さらに5分前にひとり並んだ。

開店と同時に店内に入ったのは5人。落ち着いたシックで昭和中期的なインテリア。

フルートBGMが流れる。

単体で来る年配客が多いが、皆テーブル席に案内された。客は続々と入って来る。

メニューをみる。
一番人気のミラカンとミートボールで悩んだが、せっかく名古屋まで来たんだから、一番人気を頼んでおかないと後悔すると思ったので素直にミラカンを注文することにした。

ランチAセット
ミラカン + イカフライ
1000円

トロミがかったほのかなトマトの酸味を感じるソース。酸味は抑えられ、マイルドな味わい。序盤は黒胡椒でピリッとした辛さを感じるが、後半はあまり感じない。店員によると創業時の味より抑えられた味のソースになっているということ。

軽めに炒められた中太のパスタは柔らかめの食感。

具はウインナー、ハム、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム。
具沢山で、油を吸ってしんなりし過ぎない程度に軽く炒められている。香ばしさはあまりない。イカフライはサクサクしてまいう〜。

ソースが旨いのでもう少し量が欲しかった。+50円程でソース量を多くできるとのこと。

キャベツのマリネとポテトサラダ。ポテトサラダにはマスタードが入っていて美味しい。真似しよ。

女将のおばあちゃんが癒し系でいい感じ。友達にお土産買っちゃった。

さあ、名古屋ともお別れ。
新東名にのり高速道路を静岡方面へと走らせる。

徐々に俺の尻がアストロンの呪文を唱え始めたので、浜松パーキングでひと休み。

水の都、三島の宿に着いて水戸黄門でも観ながらウトウトとひと眠り。

夕方に何か食べねばと近くにある次郎長という食堂に行った。この店は三島市のソウルフード的老舗店でデカ盛りで有名だ。

【住所】静岡県沼津市高島町5-16
【HP】食べログ

暖簾に味の終着駅とある。
味を探求した者が最後に辿り着く店という事か。

カウンター席と座敷がある。一人である事を告げるとカウンター席に案内された。

前客は一人。ラーメンと餃子を食べている。

メニューを見るとラーメンラインナップがたくさんある。

前情報で裏メニューにチャーハンがある事を知っていた。メニューには書いてないが頼むと出てくる事も。

ただチャーハン大盛が半端なく量が多いらしいのだ。連日で胃腸も疲れている。でも一番人気のチャーハンも食べたい。半チャーハンはできるか店員に聞いたらできるとのこと。

ラーメン
600円

まろやかな醤油ダレに昆布のような魚介出汁がしっかり効いていてコクがある。動物系出汁はあっさりしていて、スープ表面に油膜がある為熱々だ。

ツルツルした舌触りの縮れ平麺はコシがある。喜多方ラーメンのような麺。ただ縮れているのに何故かスープとはあまり絡まない。麺が強すぎるのか。

チャーシューは薄くスライスされた肩ロース。味付けは薄めで素材を生かしたもの。

半チャーハン
500円
普通のチャーハンと同じ量だ。これが半チャーハン?

チャーハンも熱々。
味は至って普通の街の中華食堂の美味しいチャーハン。半チャーハンで500円は高い。チャーハン並みの値段だからこれはチャーハンと考えてよい。半チャーハンのさらに半チャーハンが必要。

チャーハンスープはワカメスープだった。

後客がチャーハン大盛を頼んだ。写真を撮らせてもらった。

店員に値段を聞くと半チャーハンは500円 。チャーハン700円 。チャーハン大盛800円 。
おそらく半チャーハンを基本と考えたらチャーハンが量2倍。大盛が3倍とみた。
大盛が1番値段的にお得だな。食べられなかったらパックで持ち帰らせてくれるし、仲間とシェアしてもOK。

宿に帰って温泉入ってビール飲んでもう寝る。
明日は伊豆を走る。おやすみなさい。

2017 ツーリング夏旅 3日目」への4件のフィードバック

1. イチ

ご無沙汰です。
    カピさんの夏休みですね。
    「ふと思い立って旅に出た」
    そんなツーリング旅。いいですね。自由気ままという雰囲気。しかも「食の旅」でもある。

ビーナスライン

2. イチ

僕も何度か走ったことがあります。ニッコウキスゲはもう終わりの時期ですね。
    阿蘇を走った時もそうでしたが、高原のワインディングは気分爽快。場所によっては、空に向かってコーナリングしてる感覚でした。書きたいことがいっぱいですがまたあらためて。

3. イチ

名古屋出身の友達がいます。CoCo壱番屋は名古屋出身だがゃあと自慢してて、あんかけスパも押し。
    僕はロングツーの時は何故か胃がお疲れ気味で、目は食べたがっているのに連食がききませんでした。カピさん、このツーリング中かなり食べてますね。胃は大丈夫?

1. カピ 投稿作成者

食欲は完全ではなかったですが、せっかくここまで来たということで食べに行きました。本当はもっと行きたい店はありました。